2011年09月21日

見逃さないようにしたい真実


かなり衝撃的で内容が気になるタイトルのニュースですが、日本でもHIVに関しての症例は恐らく増加しつつあると思います。しかし、一般的にはあまり話題にはなりません。多分、それは日本では圧倒的に感染している方の数が少ないからでしょう。

ところが南アフリカは世界で最もヒト免疫不全ウイルス(HIV)感染者数が多い国で、人口5000万人のうち538万人がHIVに感染している一文が今回引用させて頂いた最後の文に記載されているではありませんか。

もともと南アフリカはHIVに感染している人が多いという事はなんとなくニュースなどで知っていましたが、改めてその数を示されるとやはり脅威を感じます。

日本では乱れた性の状況でも無い限り、恐らくそういった感染の危険性はまだ低いと思います。少なくとも自分の周囲にはそういった事を聞かないからです。もしかしたら、本当は黙って誰にも言っていない人がいらっしゃるかもしれませんが。また、薬害などで感染された方などもいらっしゃるかもしれません。大変残念な出来事です。

一方、南アフリカは約10%の方が感染している状況なのです。10人に一人。これは驚異的な数字です。現在の所、有効で完治まで至る治療法は確立されていない以上、恐ろしい病気の一つである事は間違いないです。

安易な行為で自分自身の生活と人生が制限される事の内容に、知識的な面での情報収集と節度を守った行動で自分自身の健康を守らないといけないかもしれません。
posted by mannmaa at 23:40| 健康関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

